自粛期間の過ごし方

4月頭から夫婦で在宅勤務、こどもたちも学校休校中。普段の生活ではなかなかない、家族全員揃った1ヶ月でした。

 

こどもたち(中学生、小学生高学年)はインドア生活にうまく適応しているものの、かなり生活時間が乱れてます…。中学生は学校や塾の課題がしっかり出ていて(特に塾)、それをこなすために毎日時間を決めて取り組んでいますが、小学生は学校からの課題も少なく持て余してゲーム三昧。。。

 

この生活が1ヶ月過ぎ、夫と話していたのが、出社/帰宅で強制的にモードが切り替わっていたのが在宅勤務だと難しいね…ということ。こどもたちに関しても同じかな。もう少し続くのでうまく工夫していきたいです。

 

さて、そんな自宅生活を有効に過ごすために久々に種や土を買い、育て始めました。いつも途中で水やりを忘れたりして自然消滅しがちなのですが…お世話がしっかりできる環境なので楽しめたらいいなと思ってます。

 

▼種まきしたもの

朝顔

カモミール

パクチー

・パセリ

レモンバーム

・えごま

 

…実用的!

 

ハーブの種カモミール 小袋 サカタのタネ|ROOM - 欲しい! に出会える。

 

お題「#おうち時間