働きながらの子育て、子育て後の仕事。

今考えるとあっという間だった気がするけど、こどもたちが保育園に行っていたときはかなり気力体力ともに擦り減らしていたな、と小さい子を連れたお母さんを見てたまに思いだしたりします。

 

我が家はだんなもわたしもフルタイム勤務で、一般的なご家庭がそうであるように(←少なくともわたしの周りは)わたしが育児家事全般を担ってきたわけですが、こどもが小さかったころの記憶があまりなくて、もうちょっとゆとりをもって子育てできればよかったな、と今になって少し後悔しています。なお、だんなはこどもが小さかったころの思い出を懐かしんで話しているので、実はゆとりがあったのかもしれません。笑

 

ここ最近は上の子が中学生、下の子も小学生高学年とそれぞれの世界で生き始めていて、そこまで手をかける必要はなくなってきており、本来であれば仕事のウエイトを増やしていくステージに入ってきているわけですが、今度はわたしの体力が。。

 

こどもが大きくなり、会社でも中堅どころだったのがベテラン層に。今後のキャリアをどうしていくか、というところを毎年考える機会があるのですが、さて、どうしたものかと毎回思います。こう悩んでいるということは、仕事に対するウエイトを上げる気があまりないのかもな、とうっすら気づいているけどなかなか言えないなーと多少違和感ありつつ日々過ごしてる今日この頃です。

 

 

 

働くパパママ川柳×はてなブログ 特別お題キャンペーン #仕事と子育て

働くパパママ川柳×はてなブログ 特別お題キャンペーン #仕事と子育て
by オリックスグループ